家と映画の金曜日

金曜日の夜、家でくつろいで観たい映画と作品に合うお酒や食べ物を好き勝手に紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

『月の輝く夜に』~月夜の大人ラブコメディー~

『月の輝く夜に』(1987年 米) 〈あらすじ〉 冬のニューヨーク。夫を亡くし、愛してもいない冴えない男ジョニーからプロポーズされたロレッタは、気乗りしないまま再婚を決めます。危篤の母親に結婚の報告をしにシチリアへ向かうジョニーは旅経つ際に、疎遠…

『インターステラー』~宇宙越しの愛が地球を救う~

SF

『インターステラー』(2014 米) 【あらすじ】 ひどい砂嵐で年々食糧危機の影が忍び寄る地球。元エンジニアのクーパーは娘マーフの部屋で起きるポルターガイスト現象に導かれ、秘密裏に活動するNASAにたどり着き、そこで昔の仕事仲間ブランド博士と再会しま…

『世界一キライなあなたに』 ~ラストのエド・シーランはずるい~

『世界一キライなあなたに』(2016 米・英) 世界一キライなあなたに [ エミリア・クラーク ] 【あらすじ】 イギリスの田舎町に住むおしゃれが大好きな主人公のルーは家計を支えるために、半年契約の介護仕事に就くことになります。介護するのは元実業家で大…

『オンネリとアンネリのおうち』~フィンランド発、キュートな世界~

『オンネリとアンネリのおうち』(フィンランド) オンネリとアンネリのおうち [ アーヴァ・メリカント ] どうも、キンヨーです。今回は癒しが欲しい人におすすめの映画をご紹介します。北欧の児童文学原作の映画で、可愛いふたりの女の子たちの物語です。 【…

『ターミナル』 ~空港に閉じ込めれれた男~

『ターミナル』(2004年 米) ターミナル [ トム・ハンクス ] 【あらすじ】 クラコウジア人のビクターはアメリカのジョン・F・ケネディ国際空港の入国ゲートで手続きをしますが、足止めを食らってしまいます。運悪く、ビクターがNY行きの飛行機に乗った直後に…

『妖精ファイター』 ~こんなマッチョな妖精、見たことがない~

『妖精ファイター』 妖精ファイター [ ドウェイン“ザ・ロック"ジョンソン ] コロナウイルスの影響で、家にこもりっぱなしのキンヨーです。天気のいい日は外に出て羽を伸ばしたいですが…。今は我慢の時ですね。自分がウイルスの運び屋にならないように一人一…

『マスク・オブ・ゾロ』 ~顔を隠した二人の民衆のヒーロー~

『マスク・オブ・ゾロ』 マスク・オブ・ゾロ【Blu-ray】 [ アントニオ・バンデラス ] 【あらすじ】 1821年スペイン領にあったアルタ・カリフォルニア。スペイン貴族のディエゴ・デラ・ベガは黒いマスクで素顔を隠し、スペインの支配に苦しむ民衆を助けるため…

『まぼろしの市街戦』 ~愛すべき狂人たちの珍騒動~

『まぼろしの市街戦』 まぼろしの市街戦≪4Kデジタル修復版≫ [ アラン・ベイツ ] 張りぼての舞台や一目で分かる人形、あからさまな場面移動。CG技術もなく、カメラも今ほど有能ではなかった時代の映画は、古臭いのに逆に斬新でキンヨーは意外と好きです。最近…

『チャーリーのチョコレート工場』 ~甘いチョコとちょっとスパイスの効いたユーモア~

『チャーリーのチョコレート工場』 世界で愛されるチョコレート工場のオーナー、ウィリー・ウォンカと、貧乏ながら心優しい少年チャーリーの物語。 チョコレートが大好きなキンヨーにはたまらなく魅力的な作品の一つです。無性にチョコレートが食べたくなり…

『ゴッホ ~最期の手紙~』 絵のごとく渦巻く証言とゴッホの苦悩

ゴッホ ~最期の手紙~ ゴッホといえばひ独特なタッチで描かれたひまわりの作品が有名ですよね。そのゴッホの生涯はというと、生前に売れた絵はたったの1枚で、評価されない不遇の日々を送っていました。28歳から画家を志し、南フランス・アルルでアトリエを…

開館記念

はじめまして。 地方会社員 キンヨーです。 田んぼだらけで、近場の映画館までは車で一時間。アフターで映画館にはなかなか行けない田舎者です。 代わりにTSUTAYAでDVDを漁り、自宅でおいしいお酒やおつまみをお供に映画鑑賞を楽しんでいます。 仕事に疲れた…